みなさま、お元気でしょうか~!!!
あんまり久しぶりの更新で、まず何から書こうか迷ってます(笑)。

今、「聖なる花嫁の反乱~亡国の御使いたち~」

FlexComix版コミックス(新装版)を準備しております。
6月から、1~5巻まで毎月!!!発行されますので、
ぜひぜひお手にとって見てくださいませ。

詳細は1巻のコミックスの表紙とともに、改めてお知らせしますね!
14ページのミニストーリーや後書き、
また一部の書店のみですが、おまけ漫画のペーパーのはさみ込みも
ありますので、楽しんでいただけると嬉しいです(^.^)


そんなこんなであんまり心にゆとりがなく?
プライベートでもいろいろ忙しいことが重なって
あわあわしていたのですが(^.^;)、
見かねた?妹がうちに来て、手作りスイーツを作ってくれました(^.^)。

下の写真はバターたっぷりのイギリスのクッキー、ショートブレッドです。
国産小麦と有精卵とよつ葉の発酵バター…というこだわりのレシピ。
甘くて、さくさくしていて、口に入れるとほろほろっと崩れて
これぞ幸せの味~(*^.^*)!

DSC00762.jpg


これはアーモンドの粉が入ったプレーンなパウンドケーキ。
焼き上がるまでの壮絶いい香りで、食べる前から悶絶(笑)。

DSC00815.jpg


下の写真は、アーモンドクッキーを作っているところです。
男の子と女の子の形に抜いて、
見た目も可愛い美味しいクッキーがたくさんできました(^.^)。

DSC00817.jpg

DSC00819.jpg


甘いお菓子が焼ける匂いって、
それだけでもう、すべてを癒してくれる気がしますね。

ところで、この大量の手作りスイーツ、
ほとんど私と妹と母のお腹に収まってしまいました…。

アシスタントさんにお裾分けしようと冷凍保存もしてあるのですが
来月のお仕事まで、無事残っているのでしょうか…。
こ、この食欲、おそるべし…
あ~~~、もうネームが終わって原稿を
描き始めなきゃいけないころなんですが…まだ完成せず。
今月は「王子」と「花嫁」2本あげるスケジュールですので
少々焦ってますが(^_^;)、楽しんで頂けるようがんばります~。

最近の私の楽しみは、とにかく映画とスイーツの2種類限定です。
ネームができないと、あまり外を出歩く気になれないので、
この2週間で、ケーブルテレビの映画を10本以上…(^_^;)。
だいたいミステリーかサスペンス、またはホラーかSFなので、
ネームの参考になるんだかならないんだか(笑)。

もう一つのスイーツも、やはりネットで買うものが多いのですが、
最近のマイブームはイタリアンスイーツです。
車の「フィアット」の名前がついたマイヤーニのチョコレートや、
カフェ・シチリアのピスタチオ・トローネ、
クリスマスのパンとして定番な、
ワイン漬けフルーツが入った甘いパネトーネなどなど…。

Image004_20071210173445.jpg


チョコレートはナイフで切れるほど柔らかくて、ナッツの風味がリッチ。
トローネは卵白と砂糖・蜂蜜などで作る
柔らかいヌガーなんですが、ピスタチオがごろごろ入ってます。
見た目よりも甘さが控えめでコーヒーに合うことといったら…(#^.^#)。

時々、お仕事でばったり倒れそうなときのライフ回復アイテムとして
自分ご褒美な感じで楽しんでおります~。
パネトーネはクリスマス前頃に届くそうなので、
地元の天然酵母ベーカリーに頼んだシュトーレンとともに
アシスタントさんたちといただこうと思っています。

デビュー以来、クリスマスは原稿修羅場中で迎えてばかりの私ですが、
皆様には甘い&幸せな聖夜になりますように!!
ではネーム頑張ります~。


昨日は、アシスタントさん2人がこちらに来て、ネーム会でした。
時々、二人の投稿作品用のネームを見る会を開いています。

今まで、アシスタントさんは何人も雇ってきましたが、
本気でプロの漫画家を目指している人というのは
案外少なかったんです。これまでで一人だけ。

今回は二人とも目指していると言うことでしたので、
じゃあ、締め切りを作ってネームを描いて、
アドバイスする場を作りましょうか、と言うことになりました。

プロ作家への道は楽ではありませんが、
好きなことを仕事にできればこれ以上すばらしいことはないと思います。
私が見たところ、プロ作家に必要な才能の芽がちゃんとあるので、
頑張って大事に育てて行って欲しいです(^.^)!

ネーム会の後は、お茶会に出かけました~。
実はみんな、こっちの方が本題だったりするかも(笑)。
わざわざ昼ご飯を減らして、アフタヌーン・ティーセットを
堪能しました。
頑張った後にご褒美!は、大事なことですよね(^.^)。

Image002.jpg

雑誌「夢幻館」でお世話になっている編集のOさんが、
お引っ越しをされました。
あこがれのシーサイドライフを満喫できる素敵なお部屋で、
仕事場を海辺から山?に移してしまった紫堂には
うらやましい限り…(^_^;)。

お引っ越しのお祝いに、私も愛用の保温鍋をお贈りしたところ
早速活用していただいて、美味しそうなミネストローネの写真を
送ってくださいました!
めっきり寒くなりましたし、思い浮かべるだけで
心も体も温まりそう…(^.^)。下がその写真です。
minestrone.jpg


うちは昨日、同じ鍋でおでんを煮込みました。あ~、冬っていいな。
冷え性の私にはつらい季節ですが、食べ物が美味しいし、お風呂もいいし。

あっ、ところで新連載のタイトル、まだ決まりません(^_^;)。
「九番目の花嫁」ってそんなにいいタイトルかな?
私はヨワいというか普通…な感じがしちゃうんですが…。

でも、Web用のカラーカットは2点ほど書きましたので、
小さい方を一つ載せておきますね!
大きい画像は、タイトルが決まり次第予告ページにアップしますので
ぜひ見てみてください~!

cut1.jpg


そうそう、先日メールを頂いて、
「HP内の画像が個人のコンピュータに保存できてしまうので
取られないように対策をした方がいいですよ」
というアドバイスをいただきました。

もちろん著作権はありますので、勝手に加工したり、転載したり
印刷して売るなどの行為はご遠慮頂きますが、
ご自分のパソコンに取り込んで個人で楽しむ分には大丈夫です。
開設して6年以上になりますが、今のところ
困った使われ方をされたことはありませんので、
今後ともよろしくお願いいたしますね(^.^)!
今日は、福岡地方は久しぶりの雨。
どこにも行かずに、一日もんもんと?精神修養を?
続けております紫堂です(^_^;)。

最終回はだいたいプロットできてたから
ネームももう大丈夫!…のはずだったんですけど
甘い甘~い!! 
世の中も仕事もそんなに甘くないぞ~(T_T)!!!

甘いついでに、今日すごいもの作っちゃいました。
作ったと言っても、手間暇はまったくかからず。
練乳の缶詰があるでしょう、あれを1缶買ってきて、
缶を開けずにそのまま沸騰するまで弱火で加熱し、
保温鍋に入れて一晩ほったらかすと…。

あら不思議、真っ白な練乳が、
キャラメル色のミルクジャムに大変身!!
キャラメルのような香ばしさはありませんが、
見た目はまさにキャラメルクリーム。
なめると激激甘い練乳ミルクジャムという感じ。

タルトにバナナとこのミルクジャムをつめて
生クリームを乗せてチョコシロップでもかければ、
アジンも泣いて喜ぶデザートに。
普通にパンに塗っても美味です~(^.^)。
甘いもの苦手な方は要注意(笑)。
最近の牛島センセのMyおきにいりは、なぜか「キャラメル」。
アイスクリームなどにかけていただくキャラメルソースや、
キャラメル風味のケーキなどにはまってるみたいなんですが。

先日買い物に行った時に、あのチョコレートのブランド
「ジャン・ポール・エヴァン」で、高級キャラメルをご購入。

10個入りで1500円弱だから、一粒150円近い値段!!
まさにキャラメルの王者、究極のキャラメル、おキャラメルさま!!
コンビニの駄菓子のキャラメルが
一粒分で一個買えるしお釣りが来るよ!!!
ぜ~は~!!(あまりのショックにちょっと呼吸困難…(^_^;))

caramel.jpg


写真がその、「おキャラメルさま」です。
香ばしいナッツと、小さな岩塩が入っているらしく
かむとときどき塩の風味を感じますが、
ねっとりとやわらかでキャラメルと言うよりクリームのよう。

値段を考えると、おそれ多くて一日一粒しか食べられません!
ダイエットのためには食べ過ぎなくていいのかも…(笑)。
今日は一日、冷たい雨。気分転換に外にも出られないのですが、
美味しいバームクーヘンをいただいたので、
カプチーノをいれて妹と二人でいただきました。

baumkuchen.jpg


美味しそうでしょう?
バームクーヘンというと、素朴な焼き菓子で、
暖炉でくまさんが、大きな回転棒をぐるぐる回しながら焼いている
イメージがあるんですけど…このイメージどこから来たんだ??(笑)
いただいたクーヘンは、シフォンのように柔らかく細やかで、
しっとりした舌触り。とっても上品な味わいでした(^.^)。

カプチーノは、最近通販で話題になった
Mukka Expressでいれたものです。
お家で簡単に、スチームミルク入り泡立ちカプチーノが!
といううたい文句に踊らされて即購入しましたが、
使い方にあれこれコツがあって、
うまくいれないと失敗したり…(^_^;)。
最近ようやくコツがつかめました…。
