最近、自分からすすんで漫画を読むことがほとんどなくなってしまった
漫画家(のはず…)の紫堂なんですが(^_^;)。

この2作品は久々読んで「楽しい! 感動!」な元気をいただけたので
皆さんにもご紹介いたしますね(^.^)!
ぜひぜひ読んでみてください!

harakiyo.jpg
最初は、ご存じの方も多いと思いますが中貫えり先生の
「はらったま きよったま」
中貫先生がデビューされたとき、リアルタイムで雑誌連載を読んでいました。デビュー、いきなりシリーズ連載だったんですよね。
新しく文庫版になっての出版で、改めて読み返すとやっぱり面白い!
スピーディーでパワフルで、笑えて、感動できて、怖いところはちゃんと怖いし、読むと「私もこんな漫画描きたい!」と元気をもらえるのです。


nyanko.jpg
猫猫 猫(ねこびょうねこ)先生は、同じ「ASUKA」で執筆中の人気作家さんですが、こちらは通信販売されている漫画絵本の「ボテニャンコ」です。
とにかくかわいくて、ほんわかしていて、久しぶりに漫画読んで泣きそうになりました…(^_^;)。
とっても読みやすい短いお話なのに深~いのです。欲しい方は猫猫 猫先生のサイトに行ってみてくださいね。

毎日の日記の更新を、さぼっちゃってなかなかできないので(^_^;)、
いちいち重めのWeb制作ソフトを立ち上げずにすむように
ウェブログをやってみることにしました…。

普通のブログですので、Webブラウザから更新できるし、
もちろん皆さんも見るだけじゃなく、コメントすることができます(^.^)。

紫堂の作品発表も、今までの雑誌での発表から、
インターネット経由でダウンロードする形にシフトしていきそうです。
いろいろとまどうこともあるかもしれないけど、
新しいことができそうでとても楽しみです!
これからもよろしくお願いしますねm(_ _)m!

以前の日記も、とりあえずしばらく残しています。
ここをクリックすると見られます。
福岡ドームでソフトバンク×ロッテの開幕第二戦を観戦した後、
映画館で「ナルニア国物語」を見てきました(^.^)。

大学生時代に「指輪物語」を読んでから、あまり間をおかずに
「ナルニア」を読んでしまったため、印象が薄かったんですけど…(^_^;)。
その分、細かいところを忘れてしまっていたので映画はとても楽しめました。

「ロード・オブ・ザ・リング」を制作したWETAがCGを担当していましたし、
映像の美しさも、魔女役の女優さん(「コンスタンティン」にも出演してた…)の
超迫力演技も大満足の一本でした。

原作はもっと現実世界との宗教・思想的なつながりがあり、
映画の後で読むとさらに楽しめるのでおすすめです(^.^)!
25日は、開幕戦お祝いと言うことで、
妹と久しぶりにこじゃれたイタリアンレストランへ
ディナーを食べに行きました。

海の幸のマリネや五穀米のサラダなどなど
とても美味しかったのですが、
最後に注文した「旬の魚と野菜のグリル」という一皿が
波乱を呼びました(笑)。

店員さんが持ってきた皿には、
ちょっと見慣れない黒っぽい魚のグリル。
「日本近海でとれた、赤エイのグリルでございます」
は…? …赤…エイ!?

うわー、生まれて初めて食べる、赤エイ…。

そういえば、「黄金伝説」でよゐこのまさるさんが
エイ…つかまえてたよなあ…。
油で揚げるとエイの顔がエンジェル・スマイルになってたなあ…。

お味は、臭みも全くなく、濃厚なバターの焦がしソースの風味で
香ばしく大変美味しゅうございました。
コラーゲンもたっぷり、ぷりぷりの食感。
だけど、だけど、およそ13%くらいの「ゲテモノ感」も
なんとなくぬぐえぬまま完食…。

あのエイ1匹、丸ごと食べられるなんて、
やっぱりすごいよ、まっさるさん…(^_^;)。
今日は、待ちに待ったパ・リーグの開幕戦です!

相手は、去年のプレーオフで優勝をさらっていった宿敵ロッテ!(笑)
燃え上がらないはずがありません!

ホークスは、対ロッテ戦の時のみ
「倍返し。」キャンペーンというのを実施していて、
テレビコマーシャルも流しているんですけど、
ちゃあんとロッテのバレンタイン監督やロッテ選手の皆さんも
出演してくれているんです。懐大きいなあ、ロッテ。

ホークスの公式サイトで映像が見られますので
興味のある方は行ってみてください、面白いCMですよ。

試合結果は、ホークスファンには嬉しい勝利でしたが、
WBCの余韻がまだ残っていて、
里崎、西岡、今江が打席に立つと
しっかり拍手を送ってしまいました(^.^)。
今年は、例年にないくらい
いい戦いのシーズンになりそうです!!

wbc.jpg


写真は、福岡ドームに展示されていたWBCのトロフィーです。
かなり巨大でびっくりしました。純銀製ってホントかな?(笑)
選手の指紋がたくさん付いているのがリアルでした…。
WBC優勝!!!

日本野球世界一おめでとう!!!


WBCは、福岡のヤフードームで行われたエキシビジョンマッチから、
とにかくテレビやニュースで追いかけられる限りの試合を全部見ました!!
手に汗握る展開は、ゲーム内容のすばらしさもさることながら、
大河ドラマ顔負けのドラマチックな展開で、はらはらドキドキのしどおし…。

いえ、ホントにドラマ作りのいい勉強になりました。
悪役?ボブ・ディビットソンや、彗星のごとく現れたライバル、
窮地に陥った後の大どんでん返し、番狂わせ。
物語ってこうでなくちゃ、というすごい盛り上がりでした(^_^;)。

テレビの前で、今年一年分くらいのお祈りを捧げた?WBC。
プレッシャーに負けず、すばらしい試合を見せてくれた
世界一の王監督と選手の皆さんに、心から拍手とお祝いを贈ります!!
