最近の牛島センセのMyおきにいりは、なぜか「キャラメル」。
アイスクリームなどにかけていただくキャラメルソースや、
キャラメル風味のケーキなどにはまってるみたいなんですが。

先日買い物に行った時に、あのチョコレートのブランド
「ジャン・ポール・エヴァン」で、高級キャラメルをご購入。

10個入りで1500円弱だから、一粒150円近い値段!!
まさにキャラメルの王者、究極のキャラメル、おキャラメルさま!!
コンビニの駄菓子のキャラメルが
一粒分で一個買えるしお釣りが来るよ!!!
ぜ~は~!!(あまりのショックにちょっと呼吸困難…(^_^;))

caramel.jpg


写真がその、「おキャラメルさま」です。
香ばしいナッツと、小さな岩塩が入っているらしく
かむとときどき塩の風味を感じますが、
ねっとりとやわらかでキャラメルと言うよりクリームのよう。

値段を考えると、おそれ多くて一日一粒しか食べられません!
ダイエットのためには食べ過ぎなくていいのかも…(笑)。
2006.04.24 最終回 & 新作
何度も書いちゃってますが、「不死鳥のタマゴ」
いよいよ来月で最終回です。

最終話もいつもと同じp32の予定だったのですが、
考えているお話を32枚に納めるのは相当きつそう…(^_^;)。
…ということで、もう来月に迫った話なのに
「8ページほどいただけませんかね~?」と
交渉してみましたところ
なんとOKを頂いてしまいました!

p40あれば、少しコマを小さくしたりして
何とかやりくりできそうです(^_^;)。
突然ですみませんでした、担当さん…。
ありがとうございます。
最終回くらい、少しゆとりを持って描けるように
取組中…ではあります(苦笑)。

次のお話も、いろいろ設定だけは形を取り始めました。
いままで、紫堂の話はなぜか男が主人公のことが多く、
純粋に女の子が主人公というのは
「エンジェリック・ゲーム」「シープホーン村」だけだったんですが。

今回は行動的な…というか、後先あまり考えずに
情熱だけで動いてしまう女の子が主人公です。
マリーアンほどワガママじゃないけど、
強気の性格は近いかな(笑)。

…なんて書いていますが、まだ設定 OK出てないんでした(笑)。
とりあえず打ち合わせあると思いますので頑張ります。
2006.04.20 ご冥福を…
ここに書いてもいいのか、少し悩んだのですが、
やはりお知らせすることにしました。

1月に掲示板を始めた頃、よく書き込みをしてくださっていた
「三森 行広さん」を覚えてらっしゃる方もおられると思います。

つらい闘病生活のなか、掲示板に書いてくれたり、
紫堂にもよくメールをくださっていたのですが、
本日お母様から、去る3月31日に永眠されたと、
お手紙をいただきました。

最近メールも書き込みもなかったので、とても心配していたのですが、
突然のことで私もうまく言葉が出てきません。
ほんの短い間ですけど、同じ話題で楽しく語り合って、
ちいさな繋がりを持てたことを、本当に感謝します。
ご冥福をお祈りいたします…。

今日の朝、やっと原稿終わって飛行機乗せました。
良かった~、間に合って…(苦笑)。

「不死鳥のタマゴ」、来月にいよいよ最終回です。
今回の作品は小品だったし、主人公?ちゅんちゃんは
史上最もパワフルお気楽なキャラでしたが、
描く方は体力使い果たします…(^_^;)。

先日も少し書いたんですが、
次の作品は、雑誌ではなく、Webサイトからの
データ配信という形になりそうです。
皆さんの携帯やパソコンで読むことができます。

漫画を携帯電話でダウンロードして読めるのは知っていましたが、
まさか自分の作品が携帯やパソコンで読める時代になるとは(笑)。

今月末に編集さんと打ち合わせする事になると思いますので、
詳しいことがわかりましたら、HPでご報告しますね。

原稿アップのお祝いに、油たっぷり中華料理を山盛り食べて、
またまたWBCの録画を飽きもせず見てしまう春の夜…(笑)。

2006.04.14 原稿中(*_*)!
genkou.jpg


先日、やっとネームも終わり、ただいま原稿中です!
写真は1ページ目。少女漫画とは思えませんが(笑)。

下の写真のような優雅なティータイムのシーンから、
カメラを180度反対方向に向けますと、
なかなかとっちらかった修羅場が展開中…。

では、このへんでまたペン入れに戻りますね~(^_^;)。
今日は一日、冷たい雨。気分転換に外にも出られないのですが、
美味しいバームクーヘンをいただいたので、
カプチーノをいれて妹と二人でいただきました。

baumkuchen.jpg


美味しそうでしょう?
バームクーヘンというと、素朴な焼き菓子で、
暖炉でくまさんが、大きな回転棒をぐるぐる回しながら焼いている
イメージがあるんですけど…このイメージどこから来たんだ??(笑)
いただいたクーヘンは、シフォンのように柔らかく細やかで、
しっとりした舌触り。とっても上品な味わいでした(^.^)。

カプチーノは、最近通販で話題になった
Mukka Expressでいれたものです。
お家で簡単に、スチームミルク入り泡立ちカプチーノが!
といううたい文句に踊らされて即購入しましたが、
使い方にあれこれコツがあって、
うまくいれないと失敗したり…(^_^;)。
最近ようやくコツがつかめました…。
2006.04.08 ネームが…
あ〜、ネームできない。
毎月の事ながら、やばいよやばいよ(^_^;)。

ネームがね〜、さくさくできさえすればね〜、
描くだけなら毎月100ページでもどんとこい!なんだけど
(…すいません、かなり大きく出過ぎました…)
ネームが時間がかかるので、量産不可能なんですね…。

紫堂の場合は、ネームができた時点で
仕事は9割方終わってるみたいなもんです、はい。

そういえば、このブログのことについて、
コメントの所には書いていたんですけど、
こちらの親記事にもちゃんと書いておきますね。

掲示板は、「紫堂の作品に関係する話題限定」にしておりますので、
できるだけ読者の皆さん同士で、
楽しく会話していただければいいなあ、と思っております。
書き込みが少ないときは私もお返事を書きますけど。

この日記ブログは、掲示板とは違って、
漫画に限らずいろいろ雑談しましょうということで、
どなたが何度コメントされてもOKです(^.^)。

ところで、今日はネームできないついでに
ホビットが喜びそうなパンランチを食べました。

デザート代わりに食べたのは、少し重めのライ麦や全粒粉のパンに、
あま〜いメープルシロップがたっぷりしみこんでいて、
なのに外側はかりかりの食感。
ホビットが心地よい穴の住まいでお茶と一緒に食べてそうな、
ちょっと別世界に行けるトーストでした(^.^)。
はまりそう…。
先日、ジョークソフトの紹介を見たので自分でもやってみました。
ウインドウズ用のbuffalinというソフトなんですが、
名前を入れるとテキトーな成分に分析してくれるんです。

紫堂恭子の成分解析結果 :

紫堂恭子の77%は食塩で出来ています。
紫堂恭子の17%は度胸で出来ています。
紫堂恭子の3%は歌で出来ています。
紫堂恭子の2%はやさしさで出来ています。
紫堂恭子の1%は白インクで出来ています。

し、塩なんかい!!(笑) しかも77%も!?

ついでにキャラクターでもやってみると…

サウル・カダフの成分解析結果 :

サウル・カダフの83%はやらしさで出来ています。
サウル・カダフの6%は毒電波で出来ています。
サウル・カダフの4%は鉛で出来ています。
サウル・カダフの3%は利益で出来ています。
サウル・カダフの2%は元気玉で出来ています。
サウル・カダフの2%は言葉で出来ています。

当たりすぎて怖いよ…(笑)。

こちらでダウンロードできますので、面白い結果が出たら
教えてくださいね~。

http://tekipaki.jp/~clock/
3月末から、母親が隣県の自宅に帰ってしまったので、
仕事場から福岡市内の自宅に「犬留守番」に帰ってました。

仕事場マンションでこっそり預かったこともあるんですけど…。
もちろん、ペットダメのマンションなので
エレベーター乗るのにもこそこそと
人に会わないように気を遣い…ってダメなんだってば(^_^;)。

朝から晩まで、一日中犬にひっつきべったり、
水を飲む時も足下でじーっっと見られ、
トイレもドアの外で見張られ、
食事もテーブルの下で凝視され……つ、疲れる…(*_*)。

まあ、こんなに好いてくれるのも、もはや犬だけなんですけど(笑)。
そろそろ仕事入らないと危ないぞ~~~(^_^;)。
