最近、大きな地震が、国内でも世界各地でも多いですね。
パキスタン、スマトラ、今度のジャワなど、
どれも被害が大きくて、現地の映像には心が痛みます。

一度、福岡の地震を経験しただけですが
本震の揺れもさることながら、
余震もとても恐ろしいものでした。
これで、家が壊れたり、怪我をしていたら…(:_;)。

今日郵便局で、少しですが日本赤十字社へ募金をしてきました。
他に、ドラえもん募金なども電話で受け付けているようですので、
こちらはもっと気軽に募金できますね。
募金しようかな、という方は利用してみてください(^.^)。

日本赤十字
連載の最終回が終わって、
今月中は次の連載の下調べや
その他の雑用も多かったのですが
そろそろコミックスに取りかからないと…(^_^;)。

連載の終了後、HPに書いたり
以前お世話になっていた編集さんに
久しぶりにご挨拶メールを出したりしていましたら、
あちこちからお仕事のオファーをいくつもいただきました。
たいへんありがたいことです…m(_ _)m。
読んでくださる読者の皆さんのおかげでもありますね。

まだ終わったばかりなので、今取りかかっているのは
Webコミックだけですけど、
季刊誌(もちろん紙に印刷した(笑))に短編シリーズを
と言うお話もありますし、
いろんなメディアで楽しんで頂ければいいなと思っております。

何か決まったことがありましたら、
またその都度このブログやHPの記事にしてお知らせしますね。

Webコミックは、自分にとっては初めての試みなので
アイディアやキャラ設定みたいな、原稿以前の段階から
作っていく過程なども少し紹介していきたいと思っています(^.^)。
緑祭りなブログのデザイン、好評をいただいていますが
これはFC2ブログの一般ユーザーの方が作った
テンプレートをお借りして使わせて頂いてるんです(^.^)。

クリック一つで丸ごと着せ替えみたいに変更できるので、
一般的なHTMLはわかるけど、あまり高度なことはちょっと…
という、紫堂みたいな人にはものすごく便利です、はい。

タイトルにも書きましたが、今日は本当に疲れました…。
ソフトバンクホークス対ヤクルトスワローズの交流戦第3試合。
5時間22分にも及ぶ大混戦でした。

点を取っては追いつかれ、また追加し、またまたピンチに…
シーソーゲームは面白いと言えば面白いのですが、
応援している側はラジオの前でなんにも手に着かず…(笑)。

Web連載の打ち合わせ用の資料をコンピュータに打ちながら
試合を聞いているんですけど、心ここにあらずで、
神宮のマウンドやバッターボックスあたりを
さまよってました…(浮遊霊か…笑)。

ヤクルトファンにはすみませんが、勝って良かった~!!
明日の勤労意欲に、まじかかわりますもんね(^_^;)。
17日、やっと「不死鳥のタマゴ」最終回を描き終わりました!!
雑誌に載るのは今月発売号ですが、
とりあえず一足お先に、ご報告いたします(^.^)/。

作者としては、すでにご愛読ありがとうございました…
という気持ちでいっぱいなのですが、
まだ皆さんのお手元に届いていないのだから
そこまで言うのは早すぎますね…(^_^;)。

今回の作品はギャグ中心の、短編をつないだ小品でしたが、
私自身が「こういう短い楽しい作品を描きたい」と
編集部にわざわざお願いして描かせて頂いたので
とても楽しく作ることができたと思っています。

特にこの最終回は、いつも通り時間の余裕はなかったのですが
ほとんどの効果を自分でやりました。
アシスタントの手を入れず、ベタ塗りや小さなトーン貼りまで
全部自分でこなすのは久しぶり。
でも、デビュー当時のことを思い出すようで楽しい作業でした。

漫画家さんの中には効果や背景を描くのは
アシスタントさんの仕事、と決めている人もいますが
(時間がないですしね…)
ファンタジーでは背景(舞台設定)にも主役級の存在感を
持たせたい場合もあるので、
もともと効果・背景を自分で描くのが好きなのです。

次の作品は、前からお知らせしているWeb連載と、
まだ確定ではありませんが、季刊雑誌のシリーズものを
描かせて頂く予定です(^.^)。
細かい打ち合わせをすませてある程度確定してから
ホームページでお知らせしますので、
チェックしてくださいねm(_ _)m。

あっそうだ、3巻のコミックスの準備もあったんだ。
何だか、全部終わったような気分になってた…(;^_^A アセアセ…
先日の↓激甘ミルクジャムに
コメントくださった皆様、同盟参加ありがとうございます(笑)。

その他の皆様も、ときどき変な同盟とか連盟とかに
強制的に入らされてしまったりするかもしれませんが、
まあ、あまり気にしないでください。
ミニ新興宗教に入れられちゃったってな感じで…(こっ、怖いじゃないか!!)。

今月も、原稿の締切が迫っているのに
再び、やばいよやばいよな時期がやってまいりました。
最終回なのに、40ページあるのに
今の進行具合、激ヤバです!!!(笑…いや笑うなって!!)
毎月のことなので、多分漫画家続けていく限りエンドレス激ヤバです。

ということで、あと1週間くらいは、
この脱力ブログも更新できないかと思いますが
気長によろしくお願いします(^_^;)。

ところで、とある所から、(出所は聞かないで(笑))
「あなたは31年間漫画を描くでしょう」と
お告げが?ありました。
さ…さんじゅういちねん…!? ほ、ホントなのか~~!?!?

たっ、確かに今でも十分長いこと描いてはいますけど…。
当たったらすごいけど、そんなに描くとしたら自分もすごい…。
そこまで読んでくれる読者がいてくださったら、もっとすごすぎる…。
アンビリ~バボ~(*o*;)A ………な紫堂でした。


今日は、福岡地方は久しぶりの雨。
どこにも行かずに、一日もんもんと?精神修養を?
続けております紫堂です(^_^;)。

最終回はだいたいプロットできてたから
ネームももう大丈夫!…のはずだったんですけど
甘い甘~い!! 
世の中も仕事もそんなに甘くないぞ~(T_T)!!!

甘いついでに、今日すごいもの作っちゃいました。
作ったと言っても、手間暇はまったくかからず。
練乳の缶詰があるでしょう、あれを1缶買ってきて、
缶を開けずにそのまま沸騰するまで弱火で加熱し、
保温鍋に入れて一晩ほったらかすと…。

あら不思議、真っ白な練乳が、
キャラメル色のミルクジャムに大変身!!
キャラメルのような香ばしさはありませんが、
見た目はまさにキャラメルクリーム。
なめると激激甘い練乳ミルクジャムという感じ。

タルトにバナナとこのミルクジャムをつめて
生クリームを乗せてチョコシロップでもかければ、
アジンも泣いて喜ぶデザートに。
普通にパンに塗っても美味です~(^.^)。
甘いもの苦手な方は要注意(笑)。
ゴールデンウィークのまっただ中ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は歩いて10分の福岡ドームで野球観戦…のあいまに
思い出したようにちょこちょこ仕事、という
まあ、いつものように人並み以下のウィークを過ごしております(笑)。

2日、3日と、ソフトバンク×ロッテ戦に行きました。
今日3日は、野球にあまり興味はないけど、
お出かけならついていく、という母と一緒に観戦。

母もなかなかノリノリで、
メガホンをうち鳴らし、
あまり顔と名前が一致しない選手の名を叫んで応援し、
サンドイッチを食べ、ハーゲンダッツアイスクリームも食べ、
タイクツになってちょっと昼寝し、点が入ったら目が覚めて大喜びし、
実に正しい行楽野球観戦スタイル(^_^;)。
きっと、母はボケないんじゃないかと思います…。

今日はお互いに、ピッチャーがテンポよく打者を打ち取っていく、
投手戦の見応えある試合でした(^.^)。

今日初めての試みだったそうですが、
回の合間の応援ダンスを上手に踊った子どもを、
「キッズヒーロー」として、選手のお立ち台に招待したんです。
その子が小さいのにはきはきしてて、可愛くて、
今日のヒーロー柴原選手や和田投手を食っちゃう勢い。
また、球場に行く楽しみが増えました(^.^)。

