この一週間、ど~も体調が思わしくありません。
蒸し暑い気候のせいだと思ってほったらかしていたのですが、
あまりのだるさに熱を測ってみたらやっぱり微熱気味でした。
今日は開き直って、薬飲んで一日中ねてました…。
おかげで仕事がはかどらないことといったら(^_^;)。

話は変わりますが、友人が「アニソンNight」という催しに
シンガーとして参加するんだそうです。
曲選びも楽しそう(#^.^#)!
私もカラオケ行ったら、宇多田ヒカルとか新しい歌も歌いますけど
やっぱり後半は、古めのアニソンオンパレード(笑)。
アニメ自体は見ていないのに、3番まで歌える曲もあるし、
人が歌っている「うる星やつら」に、勝手に「うっふん」とか
合いの手入れちゃうし(^_^;)。

中でも一番のお得意は、「キューティーハニー」です。
聞いた人はみんな、「上手すぎる」といってヒキます。
ええ、あくまで上手すぎてヒクんです。
文句がある人は聞かせてあげますけど、
それで体調が悪くなっても、責任は持てません(笑)。

昨日、Web連載のプロット(あらすじ)を、
とりあえず4話分、文章にして編集さんにお送りしました。

牛島センセは、もうとっくにプロット通ったらしいけど、
「返事来るのに1週間くらいかかったよ。
編集会議とか通してから返事するからかな」と言ってたので、
少なくとも2~3日ゆっくりできるなと思ったら。
わずか1時間くらいで返事が来ちゃいました…(;^_^A アセアセ…。

編集さんのアドバイスはいくつかありましたけど、とりあえずとしては、
「出だしが弱いです。テレビのミステリーで、まず殺人事件起こるでしょう、
ああいうつかみをトップに持ってきてください」

あ~、なるほどなるほど!
映画でも漫画でもつかみを盛り上げるのは王道ですよね。
なんかすごい初歩的な技術指導入ってるな、私ってば。
誰か死なないかな。…あれっ、死なないな(笑)。
何か衝撃的なエピソードは…ナイこともないけど、最後だな。
あれっ? どうしよう、つかみ、つかみ、つかみ……

…てなわけで、今日もつかみのためプチ引きこもってます(笑)。
なんとかつかみをつかんで、ネームになだれこまねばっ(決死)!!!
ただいま、Web連載の第一回~第二回のプロットを作ってます。
季刊の雑誌連載も、ごく簡単な設定は通りましたので
今月末の打ち合わせに向かって同時進行中。

で、携帯電話の電源も切って、外にもほとんど出ず、
メールもせず、外部と接触もなく、プチ引きこもり中です。

内容に取りかかると、いつもこんな感じなんです。
ま、携帯わざわざ切らなくても、そんなに頻繁には
かかってこないんですけどね(笑)。
うちの四つ足の天使ちゃんと一日中顔つき合わせてやってます。

そんなこんなで、日記のネタがナイ。
仕方がないので、母のネタを内緒で書いちゃいます。

先日、母が膝痛で通っているリハビリ病院から、
ちょっとおかんむりでご帰宅。
「5点って点数つけられた。ひどいと思わない!?」
「なにを?」
「5点よ、5点なんて普通書く!?」
「だから、なんのこと?」
「みてよ、ここ、これこれ。あれ? どこだっけ、探して!」

探してって…何を探すんじゃ。
渡された紙を見ると、介護状態のリストが載ってました。
自分で立てる…5点、着替えができる…5点といった点数が並んでいます。
「書いてあるでしょ? 容姿5点って! 失礼だと思わない!?」

よ…容姿!? 顔がキレイかどうか、点数つけてあるの!?
そんなはずナイでしょ!(@_@)
よくよくみたら、整容…5点という項目が。

いわゆる身だしなみが自分でできるかどうか
5点満点で評価する項目だったみたいですが、
母は自分の顔を5点と書かれたと勘違いして
怒っていたんです(-_-メ)…。

あまりにおかしくて二人で大笑いしてしまいましたが、
こっそり書いちゃったので母には内緒です(^_^;)。
病院からの書類にそんなこと書いてあったら驚きますね。
100点満点の5点かなあ。基準ってどのへんなのかなあ(笑)。
6月の第一週で、「不死鳥のタマゴ」最終巻の出版準備を
済ませてしまおう!と、
いつになく速攻体制スタンバイしていた紫堂でしたが。

珍しくやる気を出したせいか?
担当さんとはかみ合わな~い感じで、
やっと今日になって3巻原稿の本文が届くというゆる~い進行(笑)。

まあ、これで時間が空いたからと思い、
とりあえずWeb連載の設定をずっと考えておりました。

でも、今の時点でゆったり時間をとって楽しながら、
はっと気がつくと…
6月末から7月にかけて、Web連載月40ページと
季刊連載の準備&ネームと、コミックスの描き足しなどが
一度に襲ってくるスケジュールになってるじゃないですか!!!
どひゃ~~~~!!!

まったく、何年プロをやってるんだか…。
とりあえず、今日はコミックスのカラー表紙に
めどをつけたいと思います…(^_^;)
「不死鳥のタマゴ」のコーナーに、
ちゅんちゃんGifアニメを2本アップしました。
掲示板を見てくださっている方にはおなじみ?
「ワンおくさまのテレビショッピング」と
ひろさとさんが作ってくださった「ラブパワー全開」編です。

ひろさとさん、端っこにこそっと載せてくださいと
書いておられましたが、
しっかり載せちゃいました…。
しかも、リクエストがあったので200%サイズに
しちゃったりしてます…(^_^;)。

迫力はさらに増しましたが、約570kbサイズがあります。
一度見た方も大画面でどうぞ(笑)。

「不死鳥のタマゴ」コーナー
2006.06.01 Webコミック!
Webコミック連載、一回目の、
内容の打ち合わせをしました~。
システムとしては、まず有料携帯サイトで先に
携帯コミックとして配信し、
1ヶ月後に、PCで無料配信になります。

バックナンバーを読み損なうと、
また有料の携帯サイトに移されてしまうので、
とりあえずはPCの無料サイトで
どんなお話かチェックして頂ければ(^_^;)。

詳しいことは、第一回の連載が始まる前に
また改めてお知らせいたします。

「紫堂の連載がコミックスになるかどうか」は
以前ここでもお話したのですが、
私だけでなく、人気のあるコミックがたくさん揃わないと
コミックスの新ラインとして立ち上げられないという
会社側の事情があります…。
コミックス化希望は、作者本人より、直接サイトに要望を送る方が
読者の望んでいることがわかってもらえるかも、と思います。
まあ、その前に私も面白い作品を描いて
たくさんダウンロードしてもらえるようにするのが先ですが(^_^;)。

他のコミックも、もうこちらで配信されています。
すごく楽しい中貫えり先生のコメディや、
大家山田ミネコ先生の豪華オールカラーの連載などもありますので、
読んでみてくださいね!
なんと、夏には紫堂と前後して、牛島慶子センセも連載するんですよ!

MiChao!(ミチャオ!)

