「不死鳥のタマゴ」、3巻も無事発売されて書店に並んでおります(^.^)!
21日付のダイアリーにも、さっそく感想コメント等いただき、
ありがとうございますm(_ _)m!
3巻完結で読みやすい作品だと思いますので、手に取ってみてくださいね!

友人に2巻まで送っていたら、小学校低学年の子が
すごくハマって読んでたよ、と教えてくれました(^.^)。
10歳前後くらいのお子さんってどのあたりに反応してくれているのかな?
知りたい気もします(笑)。ただ、意外にしっかりとテーマとかメッセージとか
受け取ってくれていることが多いんですよね。

話は変わって、Web連載の締め切りが近いんですが、
相も変わらず苦しんでます(笑)。
あまりに毎回苦しんでいるので、当たり前すぎてネタにもなりません(^_^;)。

たまに、「毎月漫画描いてて、お話が出てこないとか、
スランプに陥ることナイの?」と聞かれることがあります。
私はいつもきっぱり断言します。
「スランプ? まったくありません!!!!」
…毎月ベタでスランプ状態なので、特にいつもよりも際だってスランプ、
と言う状態が、あり得ないだけなんですけど(苦笑)。
苦労の結晶、ぜひぜひ読んで頂ければ幸いです(#^.^#)!
福岡では台風の影響はそれほど大きくありませんでしたが、
南九州は雨で大変だったようですね。
9月は本格的台風シーズンですので、皆さんもお気をつけて。

今日は「不死鳥のタマゴ」3巻の著者本が届きました(^.^)。
8月末には店頭に並ぶと思いますので、
見かけたら読んでみてくださいね!

ところで、甲子園はすばらしい戦いでしたね!
昨日の延長15回引き分け再試合を見て、
身も心もどっと疲れ果てたのは私だけじゃないはず…?

高校野球って、地域のチームが出ているときはそっちに肩入れしますが、
そうでないときは、どっちがよけいに好きと言うことはないので、
どちらに点が入っても取られても、はらはらし通し(笑)。
心臓に悪すぎです。

必ず勝ち負けはつくのだけど、
この決勝戦は、本当にどちらもすばらしかったですね!
早実のハンカチ王子くんも、駒苫のワイルドエースも、キャラ良すぎ(#^.^#)。
もうさっそく、アメリカでの日米親善試合が楽しみになってます(^o^)/。

九州は台風が近づいていて、今日は蒸し暑い曇り空です。

昨日はホーム社のIさんとお会いして、
お食事しながら打ち合わせをさせて頂きました。
初めてお会いする方ですけど、仕事のほか野球の話も楽しくて
ついつい時間を忘れておしゃべりに夢中になってしまいました。
Iさん、遠いところを、わざわざありがとうございます!

…ということで、このたび来年4月頃に
「辺境警備」「グラン・ローヴァ物語」の2作品を、
集英社から文庫版コミックスとして出して頂けることになりました(^.^)!
このコミックスは1冊400ページ以上のボリュームがあるので、
「辺境」は3冊、「グラン」は2冊にまとまる予定です。

角川の完全版発行から10年経っていますので
すでに書店で新刊は手に入れにくい状況ですから(^_^;)、
私としてはとても嬉しいです。
以前読んだけれどすでに手元にない方や
タイトルだけは聞いたことあるけど、持っていない方などに
手に取って頂ければと思います。

角川版にも再出版の時に描き下ろし短編をつけましたが、
今回も、短いですけど描き下ろしページがいくらかはいります。
本編のエピソードは、2作品ともきれいに完結してしまっているから、
どんな描き下ろしorおまけにしたらいいのかな?と
今から色々考えております(#^.^#)。

カバーイラストの描き下ろしもしますので、
できればキレイで大人っぽいデザインがいいなあ、とか妄想してみたり(笑)。
頑張っていい本に仕上げたいと思いますので、
書店で見かけたら手に取ってみてくださいね!
明日16日は、ホーム社の編集者さんと福岡で打ち合わせです。
最近ぐーたらぐーたらして家の中にくすぶってばかりいた紫堂は
あわてふためいて美容室にカットに行って参りました(^_^;)。
ま~、大して変わり映えはしないのですけど、
こういうちっちゃい見栄を捨てたら、女はおしまいなのよ(笑)。

普段行きつけの美容室が予約でいっぱいだったので、
同じ系列の、天神にある別店舗へ行きました。
髪を洗ってくれるアシスタントの女性は映画好きで、
ひとしきりいろいろな映画話に花が咲いたのですが。

カット担当のEさん(30代男性)に変わったら、
なんの話からいきなりそうなったのか、
「ガンダム」のガンプラ全製品作ったとか、
私はヤマトのプラモデルとガンダム本体しか作ったことないとか、
ドムのデザインが大好きでとか、
足のないヤツ衝撃的だった、ああ、ゲルググね、とか
「ボトムズ」のレッドショルダーの話とか、
際限なく二人でマシンガントーク??

おしゃれな天神の美容室でこんな話で盛り上がる?とは
思ってもいなかったのでびっくりでした。
ふっ、ぼうや、そういう時代だったのだよ(笑)。
先日からお知らせしていましたが、
今日、「グラン・ローヴァ物語」番外編の
「ビン詰めのココロ」を、HPで読めるようアップしました(^.^)。
読まれる方はこちらからどうぞ。

そういえば、以前イラスト集に載せたのですが、
「癒しの葉」のごく短い後日談なんかもありましたっけ。
ネームが一段落したら、またアップしたいと思います。

さて~、そろそろネームに本格的に取りかからないと
やばいよやばいよな時期が、また廻って参りました(笑)。
今月16日にはホーム社の編集者さんと、福岡でお会いする予定ですが、
皆さんにまたよいお知らせができると思います。

皆様も漫画で時々息抜きしながら、残暑を乗り切ってくださいね。
一緒に頑張りましょう(^o^)/!!!
8月も着実に過ぎて行ってますが、
恐ろしいことにまだのんびりムードの今日この頃。

最近のお気に入りBGMは、Liberaの「Visions」というアルバムです。
子供の声の美しいハーモニーで、賛美歌系の合唱曲ですが、
NHKの「氷壁」のエンディングテーマに使われたりしたので、
それでご存じの方もいるかも。
アーティスト名と同じ「Libera」という曲なんか、
なかなかドラマチックで美しくって、
あ~、癒されゆ~~~(#^.^#)な感じです(笑)。
iTuneミュージックストアでダウンロードできますので
お持ちの方は試聴してみてください。

ところで、仕事場改装のため2階を少しずつ整理していたら、
「グラン・ローヴァ物語」の外伝として描いた
「瓶詰めのココロ」という短編が載った雑誌が出てきました。
角川の小説コミック誌「ビーンズ」に載せたものなので、
たぶん、ほとんどの方が読んでいない短編かも。
16ページなので、jpeg変換して
このHPで読めるようにしようかな、と思ってます。

アップしたらまた日記でお知らせしますね(#^.^#)!
不真面目とびとびブログも
8月になっちゃったと言うことで更新です(苦笑)。

今日、やっと「不死鳥のタマゴ」コミックスの
手直しなどが終わるところです。
体調崩したおかげでずるずると仕事を引きずってしまいましたが
明日発送すれば、やっと一段落(^.^)。
いよいよ新しい連載に取りかかれます。

コミックスの「あとがき」は、
皆さんからのリクエストがありましたので
食べ物レシピにしております(#^.^#)。
このブログに以前ご紹介した、「練乳ミルクジャム」も登場します。
みんなで「愛されちゅんちゃんボディ」を手に入れよう(笑)!

ところで、今日、仕事の合間に珈琲が飲みたくなったのですが
買い置きの珈琲豆が切れてしまってました。

なんか飲み残しでも入ってないかな~と
冷蔵庫を探検してみると、
前方はるか彼方、アラスカで言うと犬ぞり3日分くらいのところで
珈琲豆の袋を発掘。
日付を観ると2004年7月24日…2年前か、よし、チャレンジ。

飲めましたよ。でも、味は変わってました。
珈琲豆がミイラになったらこんな味かも…???
死ぬかな…? 明日目が覚めてゾンビになってたらどうしよう???
