ここしばらくはネームと原稿で手一杯の紫堂です…(^_^;)。
相変わらず、進行は順調に遅れてます。
相変わらずのことを、報告するのもなんですが…(^_^;)。

ここしばらくの超個人的重大ニュースなど。

1.ソフトバンクに小久保が帰ってきました~!!
おかえりなさ~い!!!
2.小笠原巨人に行っちゃった。日ハム寂しくなりますね。
3.銚子電鉄のぬれせんべい等など買ってみました。
注文殺到でどうやらクリスマスくらいにつくらしい?
4.徳島の崖で立ち往生のわんちゃん、助かって良かったです!!!

5.アシスタントさんの募集に何人も応募頂き、
また編集のOさんにもとても熱心に捜して頂きまして、
めどがたってまいりました。
皆様、ご協力とご心配ありがとうございましたm(__)m。
12月3日に、福岡市内にお住まいのお二人と
自宅でお会いする予定です。
日記にも、その時の様子をご報告しますね!

それまでに今の原稿上げないと(^_^;)。
あ、犬の散歩も行かないと…忙しい、忙しい…(@_@)!!
雑誌「夢幻館」でお世話になっている編集のOさんが、
お引っ越しをされました。
あこがれのシーサイドライフを満喫できる素敵なお部屋で、
仕事場を海辺から山?に移してしまった紫堂には
うらやましい限り…(^_^;)。

お引っ越しのお祝いに、私も愛用の保温鍋をお贈りしたところ
早速活用していただいて、美味しそうなミネストローネの写真を
送ってくださいました!
めっきり寒くなりましたし、思い浮かべるだけで
心も体も温まりそう…(^.^)。下がその写真です。
minestrone.jpg


うちは昨日、同じ鍋でおでんを煮込みました。あ~、冬っていいな。
冷え性の私にはつらい季節ですが、食べ物が美味しいし、お風呂もいいし。

あっ、ところで新連載のタイトル、まだ決まりません(^_^;)。
「九番目の花嫁」ってそんなにいいタイトルかな?
私はヨワいというか普通…な感じがしちゃうんですが…。

でも、Web用のカラーカットは2点ほど書きましたので、
小さい方を一つ載せておきますね!
大きい画像は、タイトルが決まり次第予告ページにアップしますので
ぜひ見てみてください~!

cut1.jpg


そうそう、先日メールを頂いて、
「HP内の画像が個人のコンピュータに保存できてしまうので
取られないように対策をした方がいいですよ」
というアドバイスをいただきました。

もちろん著作権はありますので、勝手に加工したり、転載したり
印刷して売るなどの行為はご遠慮頂きますが、
ご自分のパソコンに取り込んで個人で楽しむ分には大丈夫です。
開設して6年以上になりますが、今のところ
困った使われ方をされたことはありませんので、
今後ともよろしくお願いいたしますね(^.^)!
HPには、漫画作品のことや、できるだけ楽しい話題を
書こうと思っているのですが。
このところの「いじめ」報道をずっとみていて、
私も一言書きたい気持ちになってしまいました。

漫画家になる前、教育学部で教師を目指していたし、
ごく短い期間ではありますが、臨時採用の教員も勤めました。

ある中学校にいたときですけど、若い先生が生徒に殴られて
鼻を骨折してしまいました。
すぐ病院に行かなければならないひどい怪我でしたし、
血が車に飛び散ると化学反応を起こして、拭いてもとれないことを
その時初めて知りました。

その子は相談室で他の先生に指導を受けたと思いますが、
もちろん警察にも通報はしないし、
事件として公にすることもありませんでした。

公にしないことが「子供をかばうこと」「将来のためになる」
と考える教師は今でも多いと思います。
また、事件になれば大変な数の授業が「話し合い」や「人権・道徳学習」にさかれ
ただでさえ遅れている授業の妨げになるというのも現実でしょう。

でも、私はその時も、そして今でも、
子供だからといって自分のしたことに向き合わせないのは
ぜったいにその子のためにはならないと思っています。
必要なら警察でもカウンセリングでも、助けを借りるのは恥ではないはず。

いじめられた子には、学校での安全対策と心のケアがすぐにも必要ですが、
10のうち9までの時間は、「いじめた子」の指導に当てなければ
自分のしたことに向き合わず、罪悪感もないまま、
自分のストレスを他人にぶつけて解消する悪習慣がついてしまいます。
大人になってもこれが直らなければ、将来のためどころか…。

今の学校は、たとえれば本末転倒の消防署のようです。
「火災の予防」に必死に取り組み、力を注ぐけれど、
いざ本当に火の手が上がると「あんなに予防に頑張ったんだから
火事なんか起きるはずがない」と言って消火しようとしない。

教育委員会も、教師の取り組みを評価するのに、
「道徳の授業何時間」「命の大切さについて話し合い何時間」
「報告書の提出何回」といったはかりかたでは何も向上しません。
家庭訪問や個人指導にさくはずの時間を、
教師から奪ってしまうばかりです。

当時から、学校現場ではこういう考え方は少数派だったので
たぶん今でもそれほど変わっていないんだろうと思います。
忙しすぎる先生達や、学校に通うことにおびえている子供達、
悪いことをしても放置されて感覚がマヒしていく子供達。
「見て見ぬふり」をすることには、いったい誰に得があるんでしょうか。

私が「次のお話どうしようかな~、その前にタイトルがな~…」などと
うだうだしている間に世間では三連休も終わってしまったみたいですが。
皆様どこか遊びに出かけられたでしょうか。…話題遅すぎ。

私はすっかりケーブルテレビ中毒に陥ってしまい、
3連休の間に映画12本観ました。
それも、「24」やその他のシリーズドラマ、ドキュメンタリー等を
のぞいての数…(__;)。
しかもどれも面白くてハズレがなかったので
最近サビつきかげんの右脳の刺激にはなりました(^.^)。
映画館で見逃した「ナイト・ウォッチ」も面白かったです。
「コープス・ブライド」や「チャーリーとチョコレート工場」も
遅まきながらやっと観ました。

ナショナルジオグラフィックやヒストリーチャンネルなどは
私にとってはファンタジー設定のネタの宝庫なので
片っ端から録画してはレポート用紙にメモしながら観てます。
世の中にこんな便利なものがあったとは…。
きっと新しい作品に反映されるに違いない…。たぶん…(笑)。

そうそう、しばらくネットにつないでいなかった間に、
アシスタント募集の応募もいただいていました。
ありがとうございますm(__)m。
有望そうな方で、月末頃お会いできればと思っています(^.^)。
まだ引き続き募集しておりますので、よろしくお願いいたします。
8日は日米野球の最終日。
福岡Yahoo!ドームで久しぶりに井口や城島も見られるし、
楽しみにしていました(^.^)!

シーズンも終わったので、野球の試合をドームで見ること自体が久しぶり。
自宅のテレビで、のんびりコーヒーでも飲みながら見るのもいいけど、
やっぱり球場はいいなあ。なんか、わくわくするなあ(笑)。

早めに行って練習も見たんですけど、
ロッテの里崎がヤクルトの青木と一緒に
ボールを高く投げ上げては背面キャッチして遊んで?ました。
さすがに、一度も落とさない…背中に目があるんだろうなあ(笑)。

結果は逆転負けで、アメリカに5戦ストレート負けしてしまいましたが
ホークスの先発和田投手も、中継ぎで出た馬原投手も
絶好調だったみたいで、次々に三振&打たせて取って
気持ちよかったです(^.^)。
城島は久しぶりの福岡でのプレーだったけど、快音聞かれず。
後輩ピッチャーの球を思いっきり振り抜いて三振取られてました。

おかげで気分転換ができて、Web連載もやっといいと思える
タイトルを思いつきました~(遅っ…)。
まだOK出てないので返事待ちですけど(^_^;)。
ちょっと遅れましたが、「王子の優雅な生活(仮)」を載せて頂いている
季刊雑誌「夢幻館」発売中です!!
今、印刷した雑誌で読める作品はこれだけなので
連載第一回、本屋さんでぜひぜひ手にとってくださいませ~(^.^)。
次の1月発売号では、カラーページも描かせて頂く予定です。

今はWeb連載用のカラーを描かないといけないところなんですが、
昨日になって頭の痛い問題が…(^_^;)。

連載のメインタイトルを「煉獄(れんごく)の花嫁」、
第一話タイトルを「九番目の花嫁」としていたのですが
この「煉獄」がカタいイメージなので別のタイトルにして欲しいとのこと。

うーん、確かにシリアスなお話だと言うことはわかるタイトルだけど、
ちょっと暗いイメージかな?という気もしていました。
編集部では「九番目の花嫁」をメインにと言われましたが、
それじゃあタイトルとしてちょっと弱くない…???

タイトルって、決まるときには「これしかない!」って感じで
ぱちっと決まるんですけど、
迷い始めるときりがないんですよね~(^_^;)。
2~3日迷うことになりそうです。

ところで、今日は福岡のタウン新聞の編集者さんが
紫堂の家にいらっしゃいました。
漫画の取材ではなく、仕事場の改装の取材です(笑)。

改装をお願いしていた業者さんが、PRのために
できあがった部屋を紙面で紹介させて欲しいということでした。

ということで、仕事場がタウン新聞に載ります(^.^)。
詳しい期日とかはまだわかりませんが、
載ったらお知らせしますので、福岡の方はチェックしてみてください。

取材に来られたのはすらりとしたモデルさんみたいな美人編集さんで、
ちょうど世代も同じだったのでお話しするのも楽しかったです(^.^)!

さて、カラー描いて、タイトルに頭絞って、
8日には日米野球を見に行くぞ!モードの紫堂でした。
