やっと原稿終わったら、間髪いれず61ページが控えている今日この頃…(@_@)。
慌ただしい中ですが、文庫などの発売予定など色々お知らせいたします!

まず、文庫版辺境警備(全4巻)と「グラン」(全2巻)は、発売月が決まりました!
「辺境警備」
4月 1、2巻発売    6月 3、4巻発売
「グラン・ローヴァ物語」
8月 1、2巻発売
 …というスケジュールです。おまけの後書きや、コミックス未収録のイラスト、
CD等につけたミニストーリー、このHPでも読める
「ビン詰めのココロ」も収録します(^.^)/。
10年ぶりくらいの再出版なので、読んだことのない方にも手に取って頂けたらなあ、
と思っております(#^.^#)。

携帯で配信中の「聖なる花嫁の反乱」は、
26日金曜に第2話「追放」がアップされました。
チェックしてみてくださいね!
今回誤植が2~3あったんだけど、あの小さな画面で
誤植チェックするのは結構大変です(^_^;)。
2月下旬には、いよいよコンピュータサイトで無料配信が始まるので、
こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m。

5月頃には、「聖なる花嫁の反乱」が電子ブックの形で出版されます。
これも印刷ではなく、パソコン等で表示して読むものですが、
こちらはコミックス1巻分(約190ページ)のボリュームがあります。
これらの手応えが良ければ、ひょっとして秋頃、
書店で発売されるコミックスになるかも!?
…という感じですので、どこかで読んで頂けると嬉しいです(#^.^#)!
今回の原稿中に、去年11月22日に注文した銚子電鉄のぬれ煎餅が
2年越しで届きました! 2ヶ月弱かかってますね(^_^;)。

人生初の初ぬれ煎だったので(笑)、
さっそくアシスタントさんや母と一緒に頂きました。
大きくて、醤油が中までしっかりしみていて、
もちもちした食感で、何というか
焼きおにぎりをまるまる一個食べているような食べ応え!

かなり塩辛かったので、血圧を気にしている人はつらいかも(^_^;)?
オーブントースターで少し温めると、さらに焼きおにぎり的に。
これなら、学校帰りや仕事帰りの飢えた?人たちが
ついつい買って食べたくなる気持ちがわかります。

Image004.jpg



ぬれ煎餅の他に、ふわふわ揚げ煎と、あげもちも買いました。
ふわふわ揚げ煎は、スーパーなどによく売っているあじを想像していたら、
すこしニンニク風味があって、イタリアン煎餅!?
商品開発をちゃんと努力して、美味しいものや他にはないものを
頑張って作っておられるんだなあ、と感心。
おかげで今回の原稿も踏ん張れました(笑)! 
銚子電鉄さん、ありがとうございます!
新年明けてから………な感じで黙々とお仕事しておりましたが(^_^;)、
10日にやっと新しい携帯が手元に届きまして、
念願のケータイコミックを読むことができました\(^O^)/!

とにかく初めてだったので最初わかりにくかったのですが、
慣れれば簡単でダウンロードもあっという間でした。
今回の原稿が終わってから、詳しく読み方の案内ページを作りますね。
日記では、とりあえず簡単な流れを紹介します。

まず、携帯でこちらへアクセス。
http://books.handybitway.com/ru/comic.php
QTコードは下の画像になります。
comic_top.gif


トップページが表示されたら、とりあえずコミックを読むための
ビューワーをダウンロードします。
トップページの右上に小さく表示されているので、そこから入ってくださいね。
コミックサーフィンという携帯用のアプリで、最新バージョンは3.3.0。
その前のバージョンの方は、ダウンロードすれば更新されます。

本編を読むには月315円の利用料がかかりますが、
まずはお試しで読むこともできます。
(パケット料は別にかかってしまうので、
定額契約でない方は用心してください(^_^;))

で、さっそく自分のを読んでみたんですが。
あ~、ちっちゃい、ちっちゃい!!!(笑)
上下キーだけで自動的にコマが進んでいくので
操作は超簡単なんですけど、自分の好きにはスクロールできません。
なので、「ここんとこ、背景描き込んであるんだけど表示できない~(T_T)」
なんてことも…。

でも、少女漫画の細い線や、金髪線や、繊細なタッチが
小さくなっても意外に表現できてて、びっくりしました。
携帯だけで読むなら、背景より人物のアップが多い方が読みやすい感じ。
でも、ファンタジーはそれだけじゃないからなあ。

とりあえず、感じはつかめたのでこれからに生かせると思います!
皆さんも、ぜひ携帯コミック試してみてくださいね!
iCards.jpg


私は相変わらずネーム中です(^_^;)。皆様、良いお正月をお過ごしください!
