お久しぶりのブログ日記更新ですが、
ただいまWeb連載のネームが予定より大幅遅れで
てんてこ舞い中です…~/(>_<)/~。
この直後に「夢幻館」の「王子の優雅な生活(仮)」も
控えているのでよけい焦るんですけど(^_^;)、
描くからにはちゃんとしたお話が描きたいし、
ネームには絶対手は抜けませんし!!!

逆に、絵は単行本になるときに描き足せばいいかなと、
ある程度描き込んだところで
とりあえず雑誌に載せてもらったりしていたのですが、
最近はどの雑誌でも原稿をデータで保管して
コミックスの印刷にもデータを使われるんですよね~(^_^;)。

データ方式だと、すべてのページにトーンやカケアミを少しずつ追加…
といった細かい修正がしにくいんです。
データが全部取り直しになってしまうので、
誤字・脱字以外は、できるだけ最小限の修正で…とのこと。

つまり、締め切り日に手を離れてしまうと、それが完全原稿として
コミックスにもそのまま使われるということなんですね~。
便利な世の中にはなってますが、
後で描き足しできないのはつらい……(/_;)。

はっ、こんなとこで愚痴ってる暇はありませんでした~、
ネーム&原稿頑張ります~!!!

先ほど、やっと1巻のカバーイラストが描き上がりました~!
「辺境警備」のカラーイラスト、プレミアムブック以来だから、
7~8年ぶりじゃないかなあ。ホント懐かしいです…。
1巻は、少し淡い色合いで描いてみましたが、
神官さん、年を経てすっかり落ち着いた感じ…(^_^;)???

1,2巻同時発売なので、明日は2巻のカイルのイラストを描きます。
その他に口絵イラストも描かなければいけないので、まだまだ先は長い…。
今月は「MiChao!」も「夢幻館」もあるので、毎日休みなしですが
そもそも漫画家が暇じゃあ、どうしようもありませんね(^_^;)。
お仕事忙しいことに感謝して頑張ります!

東京のおみやげ話をしますね、と書いたのですが
講談社のMiChao!では、担当さんや編集長さん、スタッフの皆さんに
大変歓迎して頂きました。
…が、一番面白そうなところは、残念ながら書けそうにありません…。
夜中三時過ぎまで、ちょっと珍しいバーで
アヤシイファンタジーの地下酒場で交わされるような
とっても楽しい交歓会がありまして。
なぜかホモと噂を立てられた編集さん、日本一のだめんず編集さん(他薦)、
真性のドMさん(自称)たちとディープに語らって参りました~。
楽しかったけど、けど、ここに書けない………(笑)。

翌日は「辺境警備」の文庫でお世話になっているホーム社の編集Iさんと
とっても正常で乙女チックな、お食事とお買い物。
数年前までパリでしか買えなかったマカロンを、以前Iさんに頂いて、
あまりのおいしさにお店まで連れて行ってもらいました。
アシスタントさんへのおみやげは絶対これ!と決めていたんです。

最終日は「夢幻館」でお世話になっているOさんと待ち合わせ。
マイルドなゴスロリが入った、すごく可愛い編集さんです。
池袋で待ち合わせでしたけど、目立つから遠くからでもすぐ見分けられるなあ。

その後お友達の漫画家中貫えり先生とも待ち合わせ、
ホテルのティールームでアフタヌーンティーを頂きました。
サンドイッチ、スコーン、ケーキのセットですが
それぞれがものすごくたくさん出てくるんです!!!
こんなことなら、朝も昼も食事抜きで行った方が良かったかな???
写真をみるとわかりますが、これでもケーキだけの写真。
サンドイッチとスコーンは別盛りで、
紅茶はすべての種類が飲み放題です。まさにパラダイス~~~(笑)!!
Image001.jpg


さて、どり~み~な思い出にもっと浸っていたいところですが、
カイルが横で軽蔑の視線を向けているので
とりあえずこいつのカラーを描かなければ(-_-メ)。
無事東京から戻って参りました~(^.^)/!
お仕事とはいえ、いろいろな方とお会いしてお話しできて、
美味しいものもたらふく!?ごちそうになって、とっても楽しいひとときでした。
東京でのおみやげ話は、また明日、あさってにもブログでご報告しますね!
お友達の漫画家中貫えりさんにもお会いできたし、
本当に充実した3日間でした(#^.^#)!

3月は仕事が山積みで、今日はもうさっそく
「辺境警備」の文庫版の準備に取りかかっています。
以前、角川版も出版したので、今回は原稿揃えるだけだから楽だな~と
思っていたら甘かったです~~~(@_@)!!!

最初の原稿を描いてから長い年月が経過しているのと、
当時の編集作業がそうとう荒っぽいのとが重なって、
セロハンテープやらネームを貼る糊やらが変色して大変なことに。

印刷すれば読者には見えないところなのですが、
傷や汚れの多い原稿はかわいそうなので(T_T)、
補修したりホワイトで修正したりの作業に時間がかかってます…。
今の編集さんは、時間が経つと変色するセロハンテープなんか使いませんし、
皆さんもっと丁寧に原稿を扱ってくれるんですけどね…。

補修作業はまあ仕方ないとして、文庫版の表紙は
久々の「辺境警備」キャラクターのカラーです(^.^)。
今度はちょっと大人っぽい感じに仕上げようと思っているのですが、どうなるかな?
4月の1,2巻発売前には、表紙カラーをこのHPにアップしますので、
ぜひ見に来てくださいね!

それから、昨日3月2日に、MiChao!の「聖なる花嫁の反乱」第二話が
すでに公開されています!
東京でうかがったところ、第一話はダウンロード数も多く、
反響もよかったそうでほっとしてます(#^.^#)。
皆さんが読んでくださったおかげです!!!
第二話以降も楽しんで頂けると嬉しいです。
もし読んで面白かったら、「面白かったボタン」をぽちっと
押して頂けると感謝感激でございます~m(#_ _#)m。

MiChao!の漫画画面は、私が最初に読ませてもらった昨年春に比べると
格段にきれいになっているみたいです。
スキャニング技術もどんどん上がって、
きれいに見られるようになっていると言うことでした。
私のマックはディスプレイが大きいので、
ほぼ雑誌サイズで表示されるから、特にそう感じるかもしれませんが。
(ノートタイプの小さなウインドウズで表示しても、以前よりはきれいです)

特にWebだから描き込みひかえめ…なんて全然考えてなかったですが(^_^;)、
細かいところも意外にきれいに出ていましたので
読んでみてくださいね!
