「王子の優雅な生活(仮)」連載中の雑誌「夢幻館」
ただいま発売中です!!!
朝日ソノラマから、朝日新聞社に移行して最初の発売ですね。
書店で見かけたら、ぜひ手にとってくださいませ~m(__)m!

「王子」はこの号でちょうどコミックス1巻分になりました。
予定では、来年4月頃のコミックス発売と聞いています。
また、正式に日時が決まりましたら、お知らせしますね!(^.^)

あ~、日記更新中にわんこが階段の下でないている…(__;)。
夜中に目を覚まして横に私がいないと、
階段下で「降りて来いよ~、夜中まで何してんだよ~」と…(笑)。
原稿中も必ず一晩1~2回は呼ばれるので、
そのたびに寝かせつけに行ってます。
幼稚園児と一緒だな…(^_^;)。ちょっと行ってきます。

………というわけで、寝かせつけてきました。
行ってやりさえすれば、寝付きはあっという間なんですけどね(笑)。

話は変わって、今日観た映画は久々に深く考えさせられるお話でした。
ヨーロッパのファンタジー「パンズ ラビリンス」です。
ハリウッドベースのFTとは展開もメッセージも全く違いました。
色々書くと長くなるし、ネタバレになってしまうので遠慮しますが(^_^;)、
非常におすすめの作品なのは確かです。

ただ、PG-12というレーティングはちょっと寛大すぎるかも。
時代設定が第二次世界大戦中のスペインということもあって、
残酷なシーンは正視できないほどリアルです…(T_T)。

現代の私たちにとって、このおそろしい事実の歴史と
物語の中のファンタジーと、どちらが「現実離れ」しているのか
わからなくなるような描き方でした。
この秋の映画、何を観ようか迷っている方はぜひどうぞ。
家の近くにあるリハビリ病院に、今年になってから
話題の「高気圧酸素カプセル」が導入されたそうで。
母が先に試して「いいよ、効くよ」というので
締め切り直後のふらふら状態なら効果あるかも…と
通ってみることにしました。

最初は気圧が上がるにつれかなり耳が痛くなったのですが、
慣れればそう言う違和感もなくなり、
いい感じで昼間から爆睡できます(笑)。

まだ2回入っただけなので、正直どうという変化はありませんが
じわっと持久力が違うような気が(^_^;)???
特に締め切り直後の徹夜明けは、
2~3日家でごろごろしていることが多いのですが、
今回は割と体調も良く、いろいろ用事もこなせました。

アシスタントさんと漫画の演出について勉強会をしたり、
一緒に食事に行ったり、朝早くから映画を観たりと
いつもの私にしてはアクティブ(笑)。

ところで、リハビリ病院は母がいつも通っているのですが、
私は実際に入って施術を受けたのは初めてでした。
来院したホークス選手のユニフォームが飾ってあったりして
展示物や掲示物をじっくり見ていたら、
勤務医の紹介パネルにこんなのが。

bjack.jpg


堂々と「無免許医」って…(笑)。
特徴にも「高額な治療費を請求」って書いてあるけど、
大病したら、かかってみたい気もします…(^_^;)。
この前日記を書いたときはまだ真夏日が続いていたのに、
気がついたら、晩秋の冷たい風が吹き抜ける季節になってしまいました。
(…まあ、更新が遅いだけなんですけど…)

セ・パともクライマックスシリーズが盛り上がっておりますが、
福岡のホークスファンとしては、シーズンはもう終わり…(T_T)。
王監督も来期限りと言いますし、
ちょっぴり寂しい風が吹き抜けている
今日この頃の紫堂です…(泣笑)。

それはともかく、5月頃から忙しすぎて
脳も体もエンスト気味だったスケジュールも、やっと一段落しました。
今月は「王子の優雅な生活(仮)」の原稿をあげて以降は
ちょっとのんびりする時間ができました。
撮りだめした「24」や洋画を一気観したり、
その合間に?「花嫁」のコミックスのカラーを描いています。

そうそう、前回の日記のコメントに、
さいけさんが書いてくれたんですけど、
11月22日発売の講談社の「聖なる花嫁の反乱」は、
なんと男性コミックス扱いなんですよ!!!!
内容が男性向け、と言うわけではなく(^_^;)、
実は講談社のコミックス、B6判の女性コミックスが
基本的にないそうなんです。

紫堂は「辺境警備」でのデビュー以来、
すべてのコミックスをB6判で出して頂いておりまして
(新書版より一回り大きいサイズですね)。
今回も同じ判型で出した方がいいでしょう、と言うことで
結局、男性向け漫画扱いに(笑)。

発売時、講談社の男性誌コーナーを探してくださいませ~m(_ _)m。
マニアックな?書店では、
紫堂が女性向けファンタジーの漫画家だとご存じで
女性誌側に陳列されている可能性もありますけど…。
わかりにくくてすみません…(;^_^A アセアセ…。
