今日から4月、新しい年度になりましたね!!

前年度は途中で中断してしまった「聖なる花嫁の反乱」を
フレックスコミックスで掲載してもらえることになり、
私にとっては本当によい年でした。
「王子の優雅な生活(仮)」も無事完結できましたし
本を作ってくださり、読んでくださる皆様方のおかげです。


3月は決算期でしたから、読者の皆様からいただいた
漫画の全収入の5パーセントを義援金として
いろいろなところへ寄付させていただこう!と決めました。



著名人や芸能人のように大金ではありませんが(^.^;)、
それでも私にとっては一度に出すのはなかなか大変な額。
…ということで、「無理なくコツコツ義援金計画」をたててみました。

用意する物は、封筒一枚。
…で、終わりです(笑)。

封筒に5パーセントの目標額を書き、
とりあえず今入れられるお金を入れておきます。
まず必要と思われるところに寄付をしていき、
出ていったお金も記録しておきます。

街頭募金や、野球などの試合や、各種イベントなどで
少額ずつチャリティー募金をする時にも、
この封筒から必ずお金を割って支出します。

お金がなくなったら、また余裕のある時に足していって、
目標額になるまで1年間続けます。
…これなら無理せず私にもできそう(^.^)。

Image003.jpg
3月のホークス×ヤクルト オープン戦チャリティー試合に行きました!(^.^)




知人からのメールに、
「義援金へのプレッシャーを感じてしまって…」と書いてありました。
それはそうだと思います、被災者の方々を助けたくても、
実際に自分に出せる額には限りがありますものね。

募金やチャリティーはこれからもずっと続いていきますから、
最初に目標額を「1年間で○円」と決めて
無理のない範囲で募金すればと思います。

個人のエネルギー使用はできるだけ節約し、
その分商業施設やスポーツ観戦などで楽しくお金を使って、
使うお金の一部を少しでも寄付する。
そんな感じでいいんじゃないでしょうか(^.^)。


