上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事で、ホームページをフェイスブックに移しました!と
お知らせいたしましたが…

紫堂恭子のフェイスブックページ

そもそも、フェイスブックって何??という素朴な疑問を抱かれる方も、
実は少なくないんじゃないかと気がつきました、今さらですが…(^.^;)。

それで、このページを見てくださっている方に安心してみていただけるよう
超簡単なご説明をしてみたいと思います。


フェイスブックというのは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と
呼ばれるサービスです。
日本では、mixiなどが有名ですので、参加しておられる方も多いと思います。

mixiと大きく違うのは、
すでに加入している友達から招待されなくても
すぐに自分のページが作れること。
そして、基本的にはニックネーム等を使えず、実名で登録するということです。
実名で登録して、同じフェイスブックを利用する
リアル友達やリアル知人と便利につながろうというのが
フェイスブックの目的です。


こちらの説明はわかりやすいと思いますので、
もっと知りたい方は読んでみてくださいね。

2012年最新版】Facebook(フェイスブック)とは?Facebookの基礎知識

実名や実際の住所・メールアドレスを登録しますので
ネット上にそんな登録をして大丈夫なの?という疑問もあると思いますが、
最初は誰にも何の情報も公開しないように設定できますし、
慣れてくればごく仲の良い友達だけに公開、といった設定も出来ます。


とりあえずフェイスブックの記事を読むだけなら、登録しなくても大丈夫です。

記事にコメントをつけたりすることは出来ませんが、読むだけなら誰でも出来ます。
紫堂のページをクリックすると、「登録しましょう」みたいな入力画面が出てきますが、
キャンセルしてそのまま記事を読むことが可能です(^.^)。

とりあえずは、いろんな記事を読んでみてはいかがでしょうか。
ユニクロやスターバックスなど、企業もページを持っていますし、
作家さんやアーティストのページもたくさんあります。

紫堂が見たところ、フェイスブックの記事を読んだりするためだけに登録して、
名前以外の情報をほとんど非公開にしている方もたくさんおられます。
名前も、紫堂恭子、Kyoko Shitou、しとうきょうこなど
いろんな形式で登録することが出来ます。
これだと、他人に個人が確定されてしまうことはありません。

よかったら、まずはページを表示してみてくださいね(^.^)!

スポンサーサイト
ひとつ前の記事の日付が1月10日………(^.^;)。
今日は11月2日、もう一年が終わっちゃうという………。

突然ですが、フェイスブックページをはじめました。
まだ作り始めたばかりなので、記事も少ないし
何が出来るかもあんまりわかってませんが(^.^;)
とりあえずは公開始めましたので、チェックしてみてくださいね!

紫堂恭子のFacebookページ


メインのホームページをMacのme.comというサービスで作っていたのですが、
サービスがiCloudにバージョンアップしてからは、
私のコンピュータのOSは古すぎて対応不可に……(T.T)。

OSをアップすればいいじゃないかという話なんですけど、
周辺機器やアプリとの相性などが100パーセントで、
快適に仕事できる今の環境をなかなか簡単に変えられないんですよね…。
どうしてもうまく動かない場合には何十万円も出して
アプリ等を買い換える事も必要になってきますし…(T.T)。


なので、今の環境で無理なく使えるフェイスブックに参加することにしました。
こちらのブログも当分は併用しますが、
いろいろなお知らせや、アシスタントさんの募集する際などの詳しい記事も
フェイスブックを基本にしていくつもりです。

とりあえずの公開ですので、
少しずつアップしていきますね(^.^;)。

今、「イセングリムの夜警」のネーム締め切りが過ぎちゃっているので
ちょっと慌てている紫堂でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。